なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきいきクラブから誕生したボランティアグループ「NHB」が児童館で地域活動!

NHB(なかむらはつらつボランティアグループ)は、いきいきクラブの現参加者および既参加者の有志によるグループです。
NHBは昨年秋から活動開始し、区民祭りでの手芸コーナーを担当したり、デイサービスセンターにてレクリエーションのボランティアを行ったり、大活躍しています!!!
おかげさまで人数も増えつつあり、月1回の定例会により継続的な活動を行っています。
今回は、5月19日に中村児童館で行ったママたちとの交流会の模様を紹介いたします。

♡これからも中村区を元気にするために活動していきますので応援よろしくお願いいたします~♡  (。>ω<。)ノ

★NHBが作ったプレゼント「いちごのキーホルダー」にお手紙を添えて!
お手紙のアップ

★プレゼントをどうぞ!
可愛いですね。はい、どうぞ。

★かわいいですね♡♡♡
いちごのキーホルダー、いかがですか。

★みんなで仲良く記念写真
仲良くみんなで記念写真!!

  1. 2016/06/24(金) 18:31:25|
  2. いきいきクラブイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジカレッジ

みなさんこんにちわ! うれし、たのし、ふくし!の中村区社協です☆

さて、先日6月11日のことですが、同朋大学社会福祉学部の1年生を対象に「オレンジカレッジ」を開催しました!
この日ミッションは①認知症サポーターを養成すること ②とにかく社協をPRすることです!

いざっ、会場である同朋大学の成徳館へ~
オレンジカレッジ13
うわあぁ~会場には学生さんがいっぱい! この日参加の学生さんは総勢123名。 圧倒されている職員約1名を尻目に、

オレンジカレッジ10
計画委員さんは「こんな場所で喋らせてもらえるの~☆」と、テンションUP た、・・・頼もしい限りです

DSCN7321.jpg
そして、いよいよオレンジカレッジの開講です! はじめに目黒教授や

DSCN7325C.jpg
中村区役所区民福祉部長であり、本会常務理事でもある熊澤部長からのあいさつの後、

DSCF4344-tile.jpg
認知症サポーター養成講座をおこないました。 認知症疾患に対する医学的なお話しだけでなく、めいらく寸劇グループによる劇および朗読の披露もおこなわれ、学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくださいました。(→詳しくはッ→こちらフェイスブックページ参照)

DSCN7326.jpg
そして最後に、忘れてはいけないもう一つの大切なミッション「とにかく社協をPR~~~!」ってことで、

DSCN7327-tile.jpg
職員から、活動計画のお話や、ボランティア活動への導入のお話をし、

DSCN7337-horz.jpg
活動計画の委員のお2人からも、地域での取組みの紹介や、学生のみなさんへの熱い思いをお話していただきました。

DSCN7342.jpg
伝えたいことがありすぎて時間をオーバーするも(笑)、できたてほやほやの社協バッヂもPRして、任務は無事完了!

オレンジカレッジ6
終了後は、ロビーにて、オレンジリング(→認知症サポーターの証)を配布するとともに、100円以上の寄付をくださった方にはさらに社協バッヂもプレゼント~!  

オレンジカレッジ11
目黒教授始め、沢山の学生さんにご協力いただきました。ありがとうございました~❤

DSCF2204コピー
この、オレンジカレッジを機に、同朋大学のみなさんと社協がつながり、中村区にたくさんのオレンジリングの輪が広がっていく事を願って、これからも、うれし・たのし・ふくしの取組みを共に進めていきたいと思っています~! 
  1. 2015/06/19(金) 18:18:16|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

啓発グッズ完成~☆

みなさんこんにちわ! うれし、たのし、ふくし!の中村区社協です☆

とつぜんですがっ、みなさん!「中村区地域福祉活動計画」をご存知ですか~? 平成26年度~平成30年度を計画期間とし、地域住民のみなさんや関係機関の方々と作成した中村区の福祉を推進するための計画です。 (詳しく知りたい!という方→こちらをクリック❤

さて、その計画の中にも盛り込まれている「とにかく社協をPRしよう」という、実施項目を進めるために、とある日の活動計画3グループの中では、「PRグッズを作りましょう~!」と熱い議論が繰り広げられておりました。
オレンジカレッジ4
~社協のマークとはコレです~
ロゴカラー


オレンジカレッジ5
そして、そんな熱心な計画委員のみなさんのご意見から、こちらの秘密兵器を使って、あるPRグッズを作る事になりました!!

オレンジカレッジ2
職員から、秘密兵器の取り扱い方法を聞く、計画委員さん! 何ができるかな~♪ 

オレンジカレッジ3
そして、出来上がっていたPRグッズとは、こちらっ!

オレンジカレッジ1
じゃじゃ~ん!!手作り感満載の缶バッヂです~☆☆☆ (若干中心がずれていますが、それはご愛嬌❤) 

切る係・喋る係
そんな訳で、活動計画のメンバーでせっせと作業をおこなうこと1時間半!

オレンジカレッジ9
たくさんのバッヂが完成しました~~!!  活動計画の委員さんの気持ちのこもったこちらの缶バッヂ、賛助会員さん等にお渡ししていますので、是非社協までお問い合わせください!!
  1. 2015/06/18(木) 17:57:58|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今までのお礼と新しいいきいきクラブ

このたび、今までいきいきクラブを担当させていただきました、小川・栗本が異動することになりました
今までお世話になり、大変ありがとうございましたm(_ _)m

4月からの担当は、遠山、宮田になります
新しいいきいきクラブを、今後もどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2015/03/31(火) 18:43:14|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スマイルコラボで ふくしえんにち♪

元気なママさんたちが集う、any smileさんが企画する世代間交流イベント、『スマイルコラボ』in中村小学校 に中村区社協も出店してきました
      SCPR
      子どもたちが一緒に社協のPRしてくれました♪

社協ブースでは、テーブルテニスや
      テーブルテニス
ユニバーサルデザインオセロ
      UDオセロ
アイマスクでパズルや
      アイマスクP
ユニバーサルすごろくなど、
      UDすごろく
ちょっぴり福祉を交えたゲームを行いました

おまけでお菓子すくいも♪
      お菓子すくい
いきいきクラブの参加者さんたちもたくさん遊びに来てくれましたよ

他各ブースでは、ワークショップや展示などを行っていました
      他ブース①
      他ブース②
      他ブース③
      328鯱城会①
      中村鯱城会のみなさんも元気に出店
      328鯱城会②

ステージでは、子どもたちのダンスや
      子どもダンス

福祉会館でも活躍するアヌエヌエさんによるフラダンスなど
      フラステージ
素敵な催しがたくさん

      抽選
お楽しみ抽選会!何が当たったかな?
景品の中にはいきいきクラブのみなさんが作られた手づくり品もありました

最後は会場のみなさんでジェンガを踊りました
      ジェンガ
世代や学区を超えて交流できる、楽しい一日となりました
  1. 2015/03/28(土) 17:01:26|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
