なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曽川商工会様、ようこそ名古屋へ


7月の終わりにはボランティアさんの紹介で、木曽川商工会の方々に、はるばる名古屋までお越しいただきました

一宮市木曽川地区は、古くから繊維のまち尾州(びしゅう)と呼ばれ、 世界でも有数の毛織物産地だそうです。
織物が終わった後の残糸はなんと。。。焼却処分するそうで
こんなに綺麗な糸を捨ててしまうなんて、何ともったいない
残糸

そこで、そういった残糸を使用して、ミサンガ作りの指導をしていただきました
とてもたくさんの種類の糸から、自分の好きな色を選ぶのも、楽しかったですね
皆さん目が輝いていました
kisogawa.jpg

最後に木曽川資料館の方に、蓄音機の音色を聞かせていただきました
心地よく優しい音色で、機械を通さないため、本来の声に近い音が出るそう
美空ひばりさんの幼き時代の歌もとても素敵でした
皆さん懐かしい歌を口ずさんでいらっしゃいました。
2蓄音機


  1. 2011/08/24(水) 11:51:23|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして、いきいきクラブです!


本日から、高齢者はつらつ長寿推進事業(→中村区ではいきいきクラブと呼んでます) の取り組みをご紹介していきたいと思います

そもそも、いきいきクラブとは
65歳以上の高齢者対象に、介護予防のためのプログラムを行ったり、仲間同士で主体的に新しい取り組みを行うきっかけ作りを行ったりするものなんですが。
今の65歳以上の方は本当にお元気で、意欲的ですねぇその姿にいつも驚かされます!
私たちも毎日元気をいただいていますよ

こうしていきいきと活躍されている高齢者の方々の姿を、せっかくなので皆さんにもお届けし、元気をおすそ分けしていきますまたいきいきクラブをもっと知ってもらいたいと思っております!

中村区社会福祉協議会の取り組みについても追々アップしていきますので、宜しくお願いします
  1. 2011/08/24(水) 10:40:11|
  2. いきいきクラブの紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

