なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中村区民まつり                -信じる者は救われる!?-


10月22日(土) 中村公園で中村区民まつりがありました
中村区社会福祉協議会のブースも“サメつり”と“キャラクタ-バッグづくり”を用意し、参加しました
サメつりのたくさんの景品の中には、いきいきクラブの皆さんが作って下さったものも、もちろん入っておりましたよ
       DVC00208.jpg   DVC00209.jpg

しか~し・・・天気予報はあいにく80%雨
朝もザーザーと雨が降っており、一時は開催がままならないほどかと思ったほどでした。。。中村区社会福祉協議会のブースもこんな仕様に

       区民まつり(23.10.21) 010

そういった中でも、雨はきっと降り止むと、おまじないの様に唱え続けると・・・何と晴れ間が奇跡が起こりました
      区民まつり(23.10.21) 049


10時開始時はお客さんが少なかったのですが、サメつりは段々と盛況になってきました
区民まつり(23.10.21) 031区民まつり(23.10.21) 028

区民まつり(23.10.21) 015区民まつり(23.10.21) 032
サメの中にカラフルな魚たちが子どもたちは目をキラキラさせて選らんで釣っていました

いきいきクラブのブースも ピカチュウとキティーちゃん(っぽいもの 笑)のバッグづくり、お母さんや子どもたちで賑わいましたいきいきクラブの参加者さんがたくさんお手伝いにきてくれましたよ

     区民まつり(23.10.21) 057区民まつり(23.10.21) 036

他にもバルーンアートを用意したり、名人が登場したり、突然のはち丸くんの登場にビックリしたり。等々盛りだくさんの内容でした

区民まつり(23.10.21) 054区民まつり(23.10.21) 017区民まつり(23.10.21) 030

心配されていた天気は何とか持ち、目標も達成
今回の収益は全て赤い羽根の募金に寄付します中村区が皆にとって住みやすく、暮らしやすいまちになりますように

赤い羽根の共同募金は10/1~始まり、12/31まで続きます。
約70%がそれぞれのまちのために使われることになります。
10円募金したら7円が、100円募金したら70円が、中村区の高齢者や障害者、子どもたちのため、安心して暮らせるまちづくりのためなどに使われるわけですね~
実はとっても身近なところでつかわれているのです

たった少しのお気持ちだけでも十分です「寄付する人も、募る人もボランティア」
どこかでお見かけした時は是非ご協力をお願いします!
私たちも少しでも中村区の皆さんのお力になれる様頑張ります

というわけで、区民まつりは大成功ご協力いただいたたくさんのボランティアさん、地域の方々、募金にご協力くださった方々、ありがとうございました
やっぱり信じる者は救われる

  1. 2011/10/26(水) 09:15:35|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての絵手紙教室


日吉会場で、初めて絵手紙教室を行いました

何名か習ったことのある方もいらっしゃいましたが、ほとんどが初めて絵手紙に触れられる方
始めようと思って道具はそろえたものの、結局始められず新品のまま、という方もいらっしゃいました。

「絵なんか久しぶり。」「描いたことないから描けない。」と言われながらも、皆さん黙々と描かれ・・・
こんな作品が出来上がりました
CIMG1082.jpg  CIMG1081.jpg

意外に良い出来栄え、味のある作品に皆さんニッコリ
CIMG1078.jpg  CIMG1079.jpg

季節が味わえ、何とな~く誰かに手紙を送りたくなりますよね

体験してみて、「難しかったけど面白かった。」という意見が多くありました

一人で新しい何かを始めることって、勇気がいるし、難しい
でも皆でだったら始められることもありますよね

いきいきクラブでやってみたことが、何かのきっかけや発見となり、皆さんの新しい取り組みにつながればなぁと思っている毎日です

  1. 2011/10/14(金) 15:57:34|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋を感じるタペストリー


日比津会場では参加者企画の手芸が活発です
参加者さんが作ってみたいものを次々と持参され、私たちもそれを楽しみにしております

この日は落ち葉のタペストリーを作りました
本体は着物の帯 昔来ていた帯を切って、全員分の本体部分を縫ってきてくれた参加者さんがいらっしゃいました

落ち葉の型には色とりどりの端切れを貼り付け
色褪せた振袖の端を持ってこられる方、使わなくなった風呂敷を持ってこられる方、皆さんそれぞれ持ち寄って、それぞれ違ったカラフルな落ち葉が仕上がりました

布の微妙なグラデーションや模様も、とっても鮮やかな落ち葉となり、皆さん出来栄えに良い笑顔

CIMG1068.jpg


CIMG1720.jpg

落ち葉の季節が終われば、すぐ新しい年がやってきます
今度は落ち葉をはずして、お正月飾りを飾る予定
楽しみも皆さんのアイデアでどんどん広がっていきますね


  1. 2011/10/12(水) 15:24:38|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっといい話♪


今週から後期、第11期のいきいきクラブが始まりました
私たちも気持ちを新たに会場に向かっています。

本日亀島会場で、ちょっと嬉しいお話を伺いました♪

今日から新しくいきいきクラブに参加されたAさんの話。

 「お友達からのご紹介ですか?」

Aさん 「家が隣のBさんがお友達なんだけど、今日は旅行に行ってお休みみたい。実は以前はBさん体調が悪い時があったんだけど、少し前からどんどん元気になっていって。だから、Bさんに何かやっているのか聞いたら、毎週ここに来ていると教えてもらったの。だからずっと来たくて申し込んだんです。来れて良かった!」

 「・・・(感動)」

Aさん 「今日は久しぶりに思いっきり笑ったわ!家にいるとあまり話さないからね。来週からもお願いします

いきいきクラブの広がりをこのような形で聞くことができて、とても嬉しかったです

いきいきクラブが楽しいと言っていただけたのが嬉しいのはもちろんですが、参加してない方から見て、とってもお元気になられたと感じられるほど影響があったことが嬉しくて、早速現場の支援員さんに伝えました~

もちろん、Bさん自身の努力があってこそだと思いますが

それに、自分でずっと元気でいたいと、お友達のいいところを取り入れようとしたAさんも素晴らしい

私たちも益々やりがいを感じたとともに、また会場で皆さんにお会いするのが楽しみになりました 
  1. 2011/10/04(火) 17:41:46|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

