なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑う門には福来たる


いきいきクラブの新年会は、各会場皆さんのお正月のとっておきのお話と、いつもより奮発した美味しい和菓子、抹茶で団らんしました
           和菓子

中村会場でのお正月のお話は、
家族みんな集まったら、ひ孫まで25人と大集合だった
孫とカルタ取りで遊んだ、勝つと泣かれてしまった
何十年ぶりかに美術館へ行った
などとビックリする話や楽しい話で笑いが絶えませんでしたね
     中村新年会3中村新年会2

普段は皆さんの前でお話する機会がないため、
「大きい声でしゃべらないかん。」「話もまとめないとね。」と皆さんドキドキちょっとした頭の体操になった様です
        中村新年会1
話す前までは、「特に話すことなんて。」「普段と変わらない生活だから・・・」などと言われていましたが、なかなか会わない家族と集まる機会も多く、自分の順番になると、嬉しそうな表情をされていました

中村会場では毎月それぞれの月の誕生日の方を祝っています
サポーターさんで最近キーボードを始めた方がいらっしゃり、毎月伴奏をして下さることになりました
            曽我部さん
今まで挑戦したことないことに挑戦するのはとても勇気がいりますね「この楽譜全部覚えてくるわ。」と頼もしいお言葉 チャレンジ精神が素晴らしいです
サポーターさんの伴奏で、懐かしの唱歌も皆で歌いました
        中村唱歌

午後の牧野のサポーターさんからは情報提供がありました
抹茶には亜鉛がとても多く含まれているとのこと
亜鉛は新陳代謝を高める効果があり、免疫力アップにもつながるらしい
積極的に摂った方が良いみたいです
こういった情報もありがたいですね
美容や健康にとってもいい栄養素ビタミンなどはよく聞きますが、亜鉛のことは私も知りませんでした
美味しく栄養が摂れるのが一番、これから私も意識して摂ってみようと思います
今の季節寒いので、皆さんも“抹茶でほっこりしながら風邪予防”なんていかがでしょうか
            抹茶

皆さん良いお正月を過ごされ、初笑いをされた様
いきいきクラブの新年会は初「大笑い」になったでしょうか

2012年初めてのいきいきクラブも、皆さんの笑顔でとても良いスタートが切れました
笑う門には福来る 今年も良い一年が過ごせそうです


  1. 2012/01/31(火) 20:38:14|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年のはじまりと新しい挑戦


みなさま、明けましておめでとうございます
2011年もあっという間に過ぎ去り、2012年になりました

中村区社協は昨年の終わりから新しい事業に取り組んでいます

小学生のお子さんと保護者の方を対象にした、なかむらふくしツアー、実施していますよ

社協事業に参加したり施設訪問する中で、楽しみながら、中村区の地域のことや、身近な福祉について知ることができるものになっています

スタンプラリー形式で、参加した企画(「やってみよう!」)や行った施設(「行ってみよう!」)でスタンプを押してもらい、スタンプがそろったら、ふくしツアーにちなんだ景品をプレゼント


「やってみよう!」のコースでは。。。

歳末街頭募金にチャレンジ!では名駅前で子どもさんたちと街頭募金を行いました
        募金①
風が吹き荒れる極寒の中、皆さんとても頑張って声を出しました
その効果もあって、たくさんの方が足をとめ、募金に協力して下さいました
           募金②感謝、感謝です


木曽川商工会さんプレゼンツ、いきいきクラブの皆さんとのシュシュ・ボンボンづくりも、大変盛り上がりました
   いきいき③いきいき①
簡単にできるので、いきいきクラブの皆さんいくつも作ってお孫さんたちにプレゼントしたいとのこと
小学生の女の子は特に器用でビックリ いきいきクラブの方が子どもたちに聞きながら作る姿も見られました
女の子は早速髪を結んでいました ふわふわ、もこもこでとっても可愛い
           いきいき②
 

ふれあいいきいきサロンなもなもの皆さんとのバルーンアートでは、鯱城会の方々が講師として来て下さり、最初は恐る恐るやっていた子どもさんたちも、途中からはオリジナルの作品を次々と生み出していました
           なもなも①
バルーンアートを学校でやったことのある子どもさんは、なもなもの参加者さんに教えて下さいましたね
           なもなも⑤
ある子どもさんは、「おばあちゃんたちがこうやって色んなところで集まっていることを初めて知った。」と話していました


福祉体験サポーターの皆さんとの“やってたのしい ちょこっとふくし”では、車いす、高齢者疑似体験、アイマスク等盛りだくさんの体験をしました
        ふくし体験②
子どもさんたちも、高齢者や目の見えない方がどうやったら暮らしやすくなるか、様々な発見があった様です
自分が得意なことはみんなに教えたり教えてもらったりすることの大切さも勉強しました
      ふくし体験③ふくし体験①



なかむら災害ボランティアネットワークとの親子防災講座では、協力してストローハウスを作りました
         防災①
少しの支え(すじかい)を入れるだけで、しっかりと建つ家になり、子どもさんたちも興味深々でした
         防災②
普段からの備えが命を守ること、どんな備えが必要なのか、考えさせられましたね

「いってみよう!」のコースではたくさんの施設さんが協力してくださいました
施設見学やお仕事体験としてもご協力くださり、とても充実した内容となりました
ありがとうございました

今回のふくしツアーも終盤にさしかかりましたが、また実施していく予定ですので、是非今後にご注目していただきたいと思います

今年もたくさんの地域の方とお会いできることを楽しみに
それでは、常に前進、中村区社会福祉協議会を2012年もよろしくお願い致します




  1. 2012/01/06(金) 17:33:31|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

