なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24年度前期スタート★



新しい年度が始まりました
4月も盛りだくさんの内容で、いきいきクラブもスタート
(ちょっとさぼってしまいました ごめんなさい
盛りだくさんの内容のちょこっとを紹介させていただきますね

まず、保健所の下間栄養士、松原栄養士による「高齢者の栄養 いきいき長寿食」栄養講座を実施しました
        栄養
高齢になると食べる量が減るため、量が限られるからこそ、自分に必要な栄養を摂ることが大切なんだそう
牛乳が苦手な人へ、お味噌汁に少し加える、切り干し大根やかぼちゃの煮物に使うなど、思いもつかない組み合わせに、皆さん驚きながらアドバイスを聞いていらっしゃいました

絵手紙教室では、「女学生以来、筆を持っていない」と言いながらも、「やってみる」と題材を見つめる姿が見られました
        絵手紙
みなさんとってもお上手でしたね
        絵手紙2
集中して描かれています
        絵手紙3
今年は各会場で、絵手紙に力を入れていく予定
社協の廊下にある、いきいき作品展にも飾ってくださる作品を随時募集していますぜひぜひ、お持ちより下さいね

地域安全指導員による防犯講座では、振込め詐欺や空き巣への注意点などをお話ししてもらいました
        防犯
名古屋市は政令指定都市の中で犯罪件数(ひったくり・車上狙い・住宅侵入盗)がワースト1とのこと
「自分は大丈夫。自信がある。」人こそ危ないとビデオや事例を挙げると、言葉巧みに誘導する振込め詐欺の手口に、「新聞やテレビで話は聞いていたけど・・・」と皆さん驚いていらっしゃいました
        防犯2
関心を持ちだましの手口を確認すること、家族と合言葉を決めること、普段から相談できる身近な知人をつくる、など被害に遭わないポイントを確認
空き巣の防犯については、模型の窓を使い、補助錠の効果を教えてもらいました

工作では、講師の先生をお呼びし、リボンフラワーを作りました
        リボンフラワー
薄い綺麗なリボンを指でよっていくと、本物みたいにかわいいお花ができあがりました
        リボンフラワー2
安全ピンを持参し、さっそくブローチにしていた方も
        リボンフラワー3
「友達に自慢しよう。」「食事会につけていく。」と出来栄えは大好評でしたね

24年度前期、新たなメンバーと一緒に、今期も新しいことに挑戦したいと思います
またの更新をお楽しみに

  1. 2012/04/27(金) 18:16:05|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

