なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「心を送る」絵手紙 展示中

いきいきクラブ作品展は、川柳に変わり、絵手紙展覧会となりました
      DSC_06461.jpg

絵なんか描いたことないと言われる方も、「下手でいい」「下手がいい」と教えていただき、ほとんどの方が勇気をもって挑戦しました
出来上がった作品は、どれもとてもお上手 味のある作品ばかりです
    DSC_06471.jpg

    DSC_06481.jpg

絵手紙は自分の心を表現するもの
言葉が短くて余計なものがないからこそ、一番伝えたい言葉が相手に届くそう

絵手紙からたくさんの出会いがひろがることを願って・・・今年度いきいきクラブでは絵手紙に力を入れていきます

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひご覧ください
(ちなみに現在展示しているのは、岩塚・中村会場の作品です)


  1. 2012/06/20(水) 10:43:18|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨を元気に乗り切ろう

いきいきクラブでは半期に2回、音楽療法の先生に来ていただいております

稲西会場は吉田先生
      吉田先生

まずは『365歩のマーチ』の替え歌で準備運動をします
      健康マーチ

体が暖まったら、季節に沿った歌から
『夏は来ぬ』 『夏の思い出』 『茶摘』 を歌いました
      夏は来ぬ

「『茶摘』で子どものころ「セッセッセーのヨイヨイヨイ」と手遊びしたね~」と懐かしい顔
一つ一つの歌に思い出があり、歌った当時を思い浮かべました
      茶摘み

『みかんの花咲く丘』では手拍子でリズムを取りながら、脳トレも+α
右手で3拍子、左手で2拍子を取りながら、歌いました
左右別々の動作は難しく、なかなかできないことが、笑いを誘います
      みかん

それから、太鼓や鳴子、マラカス、民族楽器と思い思いの打楽器を思いっきり鳴らしながらの『茶っきり娘』『箱根八里』でストレス解消
    楽器

ガラッと雰囲気を変え、江利チエミの「テネシーワルツ」でストレッチを行い、心も体もスッキリ
      ストレッチ

『富士山』ではミュージックベルを演奏しました
      ベル

今回も新しいことがたくさん
新しいことの挑戦は、脳のトレーニングになりました
      最後



日吉会場は正村先生
本日のテーマは「バラ」でした
      正村先生

野ばらはゲーテの詩だそうですが、たくさんの作曲家が歌をつけたとのこと
ウェルナー版とシューベルト版を歌いました
      野ばら
ウェルナー版では呼吸を意識「童は見たり~(息を吸って~~) 野なかのバラ(息を吸って~~)」
ぐっといい声が出始めました

「・・・しながら」歌う脳トレとして、ハンカチーフを使って拍子をとりました
      ハンカチ
『バラが咲いた』ではミュージックベルの演奏
      ベル
『ブルーシャトー』を歌ったとき「子どもがそのころね~」と思い出話

『大楠公(桜井の決別)』は手まり歌の思い出があります
テレビやラジオでやらないので、この歌はなかなか歌う機会がないそう

最後は『夕焼けこやけ』
童謡・唱歌だけでなく、懐かしいと思える選曲で、みなさん昔を思い出し、若々しい顔つきになっていました
      最後

梅雨入りとなり、天気も気分もどんよりするこの頃
何とな~く体がだるくなったりしますよね

梅雨の体調不良の改善には、『体に活動と休息のメリハリを思い出させること』が良いそう

いきいきクラブで思いっきり声を出し、運動して、おうちではゆっくり自分の時間を過ごしてはいかがでしょうか
“何となく体調不良”を解消して、健やかに過ごしたいですね

  1. 2012/06/04(月) 13:39:36|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

