なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014なかむらふくしツアースタート

今年もなかむらふくしツアーの季節が始まりました

しゃきょうでのイベント第1号は『親子防災教室』でした

講師は、なごや中村災害ボランティアネットワークのみなさん
      親子防災講座①
      オレンジのジャンパーが目をひきますね!

防災カルタを行ったり
      親子防災講座②
      親子防災講座③
      親子防災講座④
      残り少なくなると、白熱のたたかい!?

クイズを行ったりして
      親子防災講座⑤
災害時の備えについて 楽しく学びました

そのあとは、新聞紙スリッパや
      親子防災講座⑦
      親子防災講座⑥
      親子防災講座⑨
      はいてみました♪

ゴミ袋でのカッパづくり
      親子防災講座⑧

大切な家族を守るために、普段から備えたり、
家族内で 様々な状況に合わせた話し合いをしておくことが大切ですね

最後は初使用 できたてホヤホヤの『しゃきょう旗』の前で一緒にパチリ
    親子防災講座⑩
    ★しゃきょう旗:近藤印刷「のぼりプランナー」佐々木様作成
      新聞紙スリッパと ゴミ袋カッパ着用にて♪


2014なかむらふくしツアー、夏休み中はイベント盛りだくさんです

まだ若干空きのあるイベントもありますので、みなさん是非ご参加下さいね

  1. 2014/07/23(水) 18:30:49|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるボラ活躍中

中村区社協の窓口で、ちょっと空いた時間にゆる~くお手伝い 『ゆるボラ』活躍中
        ゆるボラ切手③
在宅サービスセンターや、名楽福祉会館に来られる方々たちに、使用済切手切りにご協力いただいております
        ゆるボラ切手①
作業が終わると、ボランティアカードにポイントが・・・
        ゆるボラPT①

ポイントが集まると、何があるのでしょうか
それはお楽しみ
       ゆるボラPT②
        みなさんのお好きな言葉。なんて名言ぞろい!

  1. 2014/07/15(火) 10:01:32|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

