なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレンジカレッジ

みなさんこんにちわ! うれし、たのし、ふくし!の中村区社協です☆

さて、先日6月11日のことですが、同朋大学社会福祉学部の1年生を対象に「オレンジカレッジ」を開催しました!
この日ミッションは①認知症サポーターを養成すること ②とにかく社協をPRすることです!

いざっ、会場である同朋大学の成徳館へ~
オレンジカレッジ13
うわあぁ~会場には学生さんがいっぱい! この日参加の学生さんは総勢123名。 圧倒されている職員約1名を尻目に、

オレンジカレッジ10
計画委員さんは「こんな場所で喋らせてもらえるの~☆」と、テンションUP た、・・・頼もしい限りです

DSCN7321.jpg
そして、いよいよオレンジカレッジの開講です! はじめに目黒教授や

DSCN7325C.jpg
中村区役所区民福祉部長であり、本会常務理事でもある熊澤部長からのあいさつの後、

DSCF4344-tile.jpg
認知症サポーター養成講座をおこないました。 認知症疾患に対する医学的なお話しだけでなく、めいらく寸劇グループによる劇および朗読の披露もおこなわれ、学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくださいました。(→詳しくはッ→こちらフェイスブックページ参照)

DSCN7326.jpg
そして最後に、忘れてはいけないもう一つの大切なミッション「とにかく社協をPR~~~!」ってことで、

DSCN7327-tile.jpg
職員から、活動計画のお話や、ボランティア活動への導入のお話をし、

DSCN7337-horz.jpg
活動計画の委員のお2人からも、地域での取組みの紹介や、学生のみなさんへの熱い思いをお話していただきました。

DSCN7342.jpg
伝えたいことがありすぎて時間をオーバーするも(笑)、できたてほやほやの社協バッヂもPRして、任務は無事完了!

オレンジカレッジ6
終了後は、ロビーにて、オレンジリング(→認知症サポーターの証)を配布するとともに、100円以上の寄付をくださった方にはさらに社協バッヂもプレゼント~!  

オレンジカレッジ11
目黒教授始め、沢山の学生さんにご協力いただきました。ありがとうございました~❤

DSCF2204コピー
この、オレンジカレッジを機に、同朋大学のみなさんと社協がつながり、中村区にたくさんのオレンジリングの輪が広がっていく事を願って、これからも、うれし・たのし・ふくしの取組みを共に進めていきたいと思っています~! 
  1. 2015/06/19(金) 18:18:16|
  2. 社協情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikiikiclub4862131.blog.fc2.com/tb.php/109-fe5b25c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

