なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回 なかむら☆はつらつサポーター養成講座


9月28日、第1回なかむら☆はつらつサポーター養成講座を行いました
CIMG1719.jpg
はつらつサポーターとは、このはつらつ長寿推進事業のサポーターとして、運営を手伝っていただいたり、参加者さんの活動支援を行っていただいたりするボランティアさんなんです
今年度から名古屋市の全区で開催されることとなり、各地で「はつらつサポーター」が誕生中
中村区でも今回が第1回目ということで、9名の方が参加されました

事業説明や社会福祉協議会の取り組みついてのお話中も、皆さんの積極的な意見が伺えました
その後、せっかくなので皆さんに実際の事業を体験していってもらいたい!ということで、プログラム体験会を行いました

まずは、現在のいきいきクラブボランティアさんに講師になっていただき、おやつ作り
CIMG1723.jpg
皆さん主婦ということで、さすが!手際がいい!
講座参加者さん皆で協力して行い、良い交流となりました
CIMG1734.jpg

そして、以前大人気だった、新聞エコバッグ作り
南区で体操の講師をしていらっしゃる河村先生に指導していただきました
CIMG1731.jpg
今の新聞はとてもカラーが綺麗なページがあり、バッグにすると新聞とは思えない鮮やかさ!
意外に丈夫で、ペットボトル2、3本分は大丈夫だそう
本日も「帰ってから作りたい!」と大好評でした
DVC00150.jpg

第1回目のなかむら☆はつらつサポーターはこの様に、「楽しみながら知ってもらう」をテーマに取り組んでまいりました。
はつらつの参加者さんは皆さん元気でいらっしゃいますが、その元気を共有して、皆で元気になっていきたいですよねサポーターの皆さんには、一緒になって中村区の力を育て、そして広げていっていただけることに期待しています

晴れてはつらつサポーターとなった方には、サポーターの証としてバッヂがいただけるとか。。。
今後バッヂをつけている方を見て、「あの人も地域に出て頑張っているんだな~」なんて思うくらい普及する日がくることを願っています
第2回目の講座もお楽しみに。。。

スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 11:05:15|
  2. いきいきクラブイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikiikiclub4862131.blog.fc2.com/tb.php/7-d6cfd64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

