なかむら区社協の「うれし・たのし・ふくし」だより

中村区社会福祉協議会のうれし!たのし!な福祉の取組みをお知らせします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どすこい!相撲甚句

先日いきいきクラブのお楽しみ会で、「どすこい!名古屋 緑春会」の方に相撲甚句を披露していただきました
       相撲甚句

相撲甚句とは、大相撲の巡業などで披露される、七五調の囃子歌(はやしうた)のこと

お相撲さんが土俵の上で化粧回しをして唄っているものですが、 独特な節回しと歌詞が、相撲ファンに親しまれて伝わってきたそう

手拍子と「ア~ドスコイ ドスコイ」「ホイ」の合いの手を参加者さんが担当
       合いの手①

緑春さんの美しい張りのある声にみなさん引き込まれていました
          緑春さん

相撲甚句の構成は、「まくら唄」「本唄」「はやし唄」に分かれており、
まくら唄でうっとりさせ
本唄で納得させ
はやし唄でおちつかせる のだとか

本物の大阪場所の番付番も見せていただきました
独特な書体は相撲字と呼ばれて使われているそうです
       番付番

見るのは初めての方ばかり
この番付番を書くのは、幕内格行司さんのお仕事だと教えていただきました
       緑春さん②

初めて知ったことがたくさんで、みなさん「本場所へ見に行きたくなった。」とお話しされてました

名古屋場所が楽しみですね

スポンサーサイト
  1. 2014/03/26(水) 11:55:40|
  2. いきいきプログラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

どすこい!相撲甚句

中村区いきいきクラブからのお便りに載せて頂きまして
ありがとう御座いました。
相撲甚句で伺いました緑春です(^^♪
牧野・亀島いきいきクラブの皆さんとご縁が出来まして嬉しく存じます。
モンゴル横綱が3名になりました。
名古屋場所も楽しみですが・・・
前日の 【土俵祭り】 に お出かけて下さい。
一度は見ておく価値がありますよ!
桝席にタダで座れますから・・(笑)
4月からの新しいお仲間の方にもお伝えください。

又、お声をかけて下さい。
  1. 2014/03/27(木) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. 緑 春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます(*^_^*)

とても好評で、実は他の会場からもオファーが来ております。
またお願いのご連絡をさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/31(月) 11:11:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikiikiclub4862131.blog.fc2.com/tb.php/77-5b475196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

